2020-06

教員採用試験情報

【教採本番】教員採用試験当日の緊張を乗り越えるには?

教員採用試験の本番では、誰しもが緊張してしまうものだと思います。もちろん、適度な緊張は力を発揮するためにも必要なことですが、緊張しすぎてしまっては実力を発揮できないかもしれません。この記事では、試験前や当日にできる緊張緩和の方法をいくつか紹介しています。
教員採用試験情報

【教採本番】知っててよかった!教員採用試験当日の心構え

教員採用試験の本番は、誰でも緊張してしまうものです。試験当日に少しでも心の余裕をもって臨めるように、本番の心構えをちぇくしておきましょう。基本的な身だしなみのチェックや、暑さ対策などについて紹介しています。
場面指導・模擬授業対策

【場面指導】基本のテーマで実践編(その1)―学級全体に指導する場面指導

教員採用試験の場面指導(ロールプレイ)について、実践的なテーマで練習していきましょう。今回は、一番オーソドックスな「学級全体に指導する場面指導」を取り上げてみました。この記事を参考にしながら練習を進めていきましょう。慣れてくれば、同じシチュエーションでテーマを変えながら練習を進めましょう。
筆記試験対策

【小論文】苦手な人もこれで乗り切れる!うまくまとまる教員採用試験の小論文の構成

教員採用試験の小論文の対策をしていて、字数が合わなかったり、時間内に書けなかったりすることがあると思います。うまく自分で調整できる人は良いですが、苦手な人はなかなかうまくいきませんよね。そういった人に向けて、教採でおススメの小論文の構成の仕方をご紹介しています。
教員採用試験情報

【新型コロナ】教員採用試験の内容変更にどう対処する?試験の合否への影響をどう見る?

新型コロナウィルスの影響で、試験内容や実施方法の変更が相次いでいます。せっかく対策してきたことが無駄になってしまうのではないかと不安を抱いている人も多いと思います。ここでは、試験内容が変更になったときの対処法と試験結果への影響をどう見るかを考察しています。
タイトルとURLをコピーしました